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UX向上指標 Core Web Vitals とは?
概要とチェックツールを解説

UX向上指標Core Web Vitalsとは?

コアウェブバイタルとは?

コアウェブバイタル(Core Web Vitals)とは、Googleが2020年6月に発表した、Webページを閲覧する際のストレスを軽減してUXの向上を図るための指標です。2021年にはGoogleの検索ランキングの指標に組み込まれることが予定されています。

コアウェブバイタルは以下の3つの指標で構成されています。

  • LCP (Largest Contentful Paint)
  • FID (First Input Delay)
  • CLS (Cumulative Layout Shift)

LCP(Largest Contentful Paint)

LCP(Largest Contentful Paint)ページ内のメインコンテンツが表示される速度を測る指標

LCPはブラウザの表示範囲内で、画像・動画・背景画像のある要素・テキストを含むブロックレベル要素など、そのページでメインとなるコンテンツが表示されるまでの時間を表す数値です。
優れたUXはユーザがページの読み込みを開始してから2.5秒以内がGOOD(良好)とされ、4.0秒以上かかるようだとPOOR(不良)となり、改善が必要とされます。

FID (First Input Delay)

FID (First Input Delay)ユーザーアクションに対する応答性を表す指標

FIDはユーザが最初にページ内でアクションを行った際に(クリック・タップ・テキスト入力など)、ブラウザがその操作の反応にかかった時間を表します。
100ms(0.1秒)以内がGOOD(良好)とされ、300ms(0.3秒)以上はPOOR(不良)となり改善が必要とされます。

CLS (Cumulative Layout Shift)

CLS (Cumulative Layout Shift)ページの視覚的な安定性を数値化した指標

ユーザが意図しないレイアウトのズレがどの程度発生したかを、独自の「レイアウトシフトスコア」で表します。ユーザが意図しないレイアウトのズレとは下記のような現象が該当します。

  • コンテンツのボタンをクリック、タップをしようとしたら広告が遅れて表示され、誤って広告をクリックしてしまった
  • ページ内の本文を読み進めていたら、画像が遅れて表示され、読んでいた箇所がずれてしまった。

CLSの数値は値が小さいほどUXがGOOD(良好)とされます。

コアウェブバイタルのチェックツール

コアウェブバイタルはGoogleが独自で始めた指標ではありますが、UX向上の指標として今後浸透していくことが予想されています。コアウェブバイタルはGoogleが提供している以下のツールを使用することで確認ができます。

Google search console
Page Speed Insights
Chromeデベロッパーツール
Lighthouse(Chromeの機能拡張)

実際に弊社のWEBサイトで検証してみました

(2020年8月時点の数値)
Google search consoleを使用し、弊社のWEBサイトの状況を調べてみます。

Search consoleに接続して、左メニューから「ウェブに関する主な指標」を選択し、モバイル、PCを選択します。下記はモバイル選択時の状況になります。

Google search console
現状は131のモバイルURLが全て良好の数値を出しておりました。

何か問題や改善が必要な項目がある場合には下記のように、状況を確認することができます。

Google search console
Google Search Consoleではドメインに対しての検証となりますが、個別のページに対して検証を行う場合には、Page Speed Insightsが便利です。Page Speed Insightsはページのファイル単位で、結果が反映されますので、より詳細な改善施策を行うことができます。

弊社のWEBサイトのトップページを検証(下図)してみたところ、「ウェブに関する主な指標」において「合格」の判定をいただきましたが、改善できる部分はまだありそうです。Page Speed Insight
Page Speed Insightsでは以下のように画像やファイル単位で容量の確認なども行えます。こちらを元に画像を圧縮や不要なデータを削除するなど、検証→改善→検証を繰り返し行い、スコアを上げていくことでUX向上につながっていきます。Page Speed Insight

コアウェブバイタルが導入されることによる影響

現在GoogleはUX向上の指標として以下をあげています。

  • モバイルフレンドリー
    モバイル向けにページのデザインやコーディングが最適化されているか
  •  セーフブラウジング
    不正なマルウェアや有害なソフトウェアをダウンロードさせるような危険なサイトでないか
  •  HTTPSセキュリティ
    httpsによる暗号化された通信を利用しているか
  •  インタースティシャルコンテンツ
    広告などが画面いっぱいにポップアップ表示されるなど、ページ閲覧の妨げになるようなものが存在しないかどうか

検索ランキング上記のUX向上指標に2021年からコアウェブバイタルが追加される予定にあります。とはいえ、現状はコアウェブバイタルが導入されることで、どれほど検索ランキングへの影響があるのかが明言されていません。
まずは、コアウェブバイタルが導入されるまでにLCP/FID/CLSの三指標の基準を理解し、自社WEBサイトにおいてユーザ体験の妨げになっているストレスが存在していないか、把握していくことから始めましょう。

WEBディレクター / T.K