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WEBマーケティングにおける具体的な施策とは?

WEBマーケティング
集客以前紹介させていただいたWEBマーケティングにおける2つの設定。
全体を俯瞰して課題やタスクを「短期」「中期」「長期」で整理した「目標設定」。
そして目標が明確になったらそれを具体的な数値への落し込んだ「KPI設定」。
では設定したそれらの実現に向けて、具体的な施策として何を行っていくべきなのでしょうか?WEBマーケティングは「集客」「コンバージョン」「リピート率」など様々なフェーズに分けることができます。しかし、そもそも集客が出来ていなければその後の施策につなげることもできませんのでまず考えるべきことは当然「集客」となります。

すでにご存知の方、実際に注力している方も多いことと思いますがWEBの集客には下記があります。

集客

SEO

SEOSEOは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略で、検索結果からのアクセス増を図る一連の取り組みのことを指します。
サービスに興味関心があると思われるキーワードを検索しているユーザーに対して、検索結果の上位に表示して、サイトへのアクセスを促進する施策を行います。SEOは広告と異なり、アクセスを獲得することに直接的な費用がかからないことから、WEBサイトに多くのアクセスを集めたい場合には必須の施策となります。

リスティング広告

リスティング広告リスティング広告とはGoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいて、あるワードで検索をした検索結果の広告スペースに広告を表示するサービスです。テキストで書かれたリスト型の広告のことですが、主に検索エンジンの検索結果ページに表示する検索連動型広告を指します。検索キーワードに関連した広告を出すことができるため、SEOで上位表示が難しいワードでも、「広告」として上位表示ができます。「クリック課金型」という意味からPPC(Pay Per Click)広告などと呼ばれることもあります。
また、このリスティング広告とSEO施策を合わせてSEM(サーチエンジンマーケティング)と呼ぶこともあります。

アドネットワーク

アドネットワークとは、広告媒体(WEBサイトやSNS、ブログ等)を集めた広告配信のネットワークのことを指します。アドネットワークを利用することによって、様々なWEBサイトやSNS、ブログをまとめて『ひとつの媒体』として広告の出稿ができるため、より多くのトラフィックが見込めます。
配信先を個別に設定せず、アドネットワーク事業者が保有しているメディア全体に配信するブロードリーチ(全配信)や、配信する枠をプランニングし、広告配信を行うパッケージ配信(セグメントターゲティング)などが可能です。

SNSマーケティング

SNSTwitterやFacebook、最近ではInstagramなど、SNSを用いて、広告の配信を行ったり、自社のSNSアカウントでユーザーとコミュニケーションをはかることでエンゲージメントを高めたり、キャンペーンを展開したりする施策です。

アフィリエイト広告

ブログやWEBサイトを運営しているアフィリエイターにサイトへのリンクを貼ってもらい、そのリンクを経由して発生した成果に応じ、報酬を支払う「成果報酬型広告」を指します。成果が出なければ費用は発生しないことに加えアフィリエイターも報酬のために必死に宣伝をしてくれるため効率のよい集客が可能です。

メディアへの広告出稿

WEBメディアに対し、広告を出稿する方法です。事業内容に合わせた媒体へ出稿することで興味関心の高いユーザーをサイトへ誘導することが可能です。広告掲載枠を掲載期間もしくはバナーなどの表示回数で購入し、広告主側で用意したバナー広告やテキスト広告を配信する「純広告」、メディア側に記事を制作もらう「記事広告」、「タイアップ広告」などがあります。

以上がWEBの集客における手法となります。

次にWEBサイトに訪れたユーザーに対してのマーケティングを紹介します。

コンバージョンの獲得

WEBサイトの最適化

アナリティクスWEBマーケティングではWEBサイトの最適化を欠かすことはできません。WEBサイトへ訪れたユーザーをいかにコンバージョンにつなげることができるか。WEBサイトからお問い合わせ件数をあげたい会社にとっては最も重要なこととなります。
コンバージョンのアップにはアクセス解析でWEBサイトのPV数、訪問数や直帰率・コンバージョン数などを調べ、コンバージョンにつながらないのはどこに問題があるのかを分析し、仮説を立て、改善していくという地道な作業が欠かせません。
その他、WEBサイトの最適化にはEFO「Entry Form Optimization(エントリーフォーム最適化)」やWEBサイトに訪れる一歩手前となるランディングページの最適化「LPO(Landing Page Optimization)」などの施策があります。

リピート率・LTVの向上

CRM(Customer Relationship Management)

CRMCRMは「顧客関係管理」のことで、顧客の情報を統合的に管理して、顧客との長期的な関係性を築いていくための手法です。顧客データベースや、社外のビッグデータから顧客の情報を分析します。
これらの情報を分析し、顧客に合わせたマーケティングをすることで、LTV「Life Time Value(顧客生涯価値)」の引き上げを図ります。

まとめ

KPI以上で挙げたようにWEBマーケティングには集客からコンバージョン、さらにはLTVの向上まで様々な手法があります。これらをWEBサイトで設定した目標、KPIの実現に向けて日々行っていくことがWEBサイトの運用といえます。

WEBプロデューサー / O.Y